What time is it now?


プロフィール

mayu

Author:mayu
【生年月日】1987年4月10日
【血液型】O型
【愛する歌手】
・ZARD♪♪♪
・倉木麻衣、WANDS、DEEN、など♪
・洋楽も結構好き♪ABBA,Madonna,Nolans,マイケルジャクソン、
 シンディローパ、ワム、カイリ―ミノ―グなど
・とにかく邦楽は90年代・洋楽は80年代がお気に入り
【好みのタイプ】
男性ならミッキーマウス(笑)、マイダーリン♪
女性ならダントツ坂井泉水さん
【好きなスポーツ】
・ソフトテニス☆(中高大、そして今でも現役。技術等級2級)
【特徴】
・ウケることが生きがいな関西人
・結構気分屋
・誰にでもZARD話をしたがる
・しゃべりだしたら止まらない
・孤独な時間だきしめて人は大人になると思ってる

こんな管理人ですが どうかよろしくお願いします


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


クリックプリーズ♪

mayu ZARD FAN MAP に参加しています
  地図   登録/編集   すべて   検索   集計   人気者   アクセスランキング  

今日から大阪で坂井泉水展が開催されます♪♪♪ あたしはとりあえず24にいきます☆ 

でも最終日やし、クリスマスイブやし。。。めっちゃ混んでそう

できれば20にも行きたいけど・・・どうだろう。。。

その前にレポートたちを片付けないと!!!!涙


話は変わりますが、アタシがとってる教職の授業で、学級通信に関することを勉強してる授業があるのですが、

みなさん学級通信の思い出とかありますか?


アタシありますよ♪ まぁ~いろいろあるんですが 一番印象に残ってるのが

中二のときの国語の教科通信でした♪

その通信のタイトルは「ききみみずきん」って名前で由来は、当時の国語の先生が好きだった民話からきています。 

ききみみずきんというのは かぶれば動物の話が分かる頭巾のことで・・・

でも申し訳ないことに どんなお話やったか全然覚えてません!!!!!!!!だれか知ってる人いたら教えてください!!!!!!!!

ききみみずきん



これは主に国語で読んだ作品の解説を扱ってました

でもたまにおもしろいコーナーがあって

例えば、宇宙人が出てくる話があって、『その宇宙人の想像図をかいてみよう』っていわれたときのmayuの作品↓↓↓



081218_0046~0001
 

なんじゃこりゃ!!!笑 おなかあたりに『宇』って書いてるの分かりますか?笑
多分あまりに絵心がないので、宇宙人ってわかってもらえるか心配やったんです!!!笑



081218_0050~0001


あの有名な『走れメロス』を勉強してる時は、教科通信を新聞記事っぽくするっていう工夫もされてました。これ今思うとホンマ良いアイデアやな~と思います!!!

このときもいろんな絵かきましたよ♪


081218_0049~0001


↑メロスが走っていくとこ!!! マヌケそうなメロスやなぁ~太宰治に怒られないか心配や!!!笑


メロス1


↑メロスがセリヌンティウスを助ける名シーンも
あたしにかかれば コメディに♪←あかんやん!!!笑
何故か目ん玉飛び出してる人もいるよ!!!!笑



他にも作品読むたび感想とか、話の続きを考えたり、短歌とか俳句を作って 良く出来た作品を通信で紹介したり

だから国語の授業めっちゃ好きでした★
整理整頓あんま得意じゃないアタシも通信を1号から最終号まできちんとファイリングしてて、今まで残してるぐらいですから
絵は下手くそやけど(笑)いろいろ楽しみながら描いてた記憶があります。見てても 下手くそなりに表現できてるとおもいます(自分で言うな!!!笑)

それに入試のための国語じゃなくて、ホンマに自分を表現するための国語を習ってたと思います。

もちろん入試のために必要なこと(漢字とか文法とか)も習いましたよ!!!!でも不思議とあんま苦痛じゃなかったですね!成績も良かったし!!!


つまり教育っちゅーもんは やり方ひとつでかわるものなんです

アタシに言わせれば 生徒に威圧をかけて 無理やり勉強させるのは 力量の無い人がすること。

威圧をほとんどかけずに 国語力をつけてくれた当時の先生は、ホンマ尊敬に値します!!!



ってことで 私の下手くそな絵は楽しんでいただけたでしょうか?

またしばらく更新が無いかも知れませんが悪しからず。。。
スポンサーサイト

コメント

No title

こんばんは

人は第一印象で決まるとよくいいますが
メロスの第一印象はよくないでしょうね

「メロスは激怒した。」

っていきなり何怒ってんの?キレやすい人?
という冒頭ですよね(笑)

いなもんさんへ

そうです
確かそれです

邪知暴虐とかめっちゃ難しい言葉もでてきますよね!!!!邪知暴虐とか…メロス以外で聞いたことない!!!笑


でもそれ学校で習った当時 めっちゃ感動した記憶があります♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

すいません・・・。これ読んだら消してください・・・。↑

水関さんへ

コメントありがとうございます♪
ファンクラブに関しては郵送でも大丈夫だと思いますょ☆
ただパソコンからの方が便利っちゃあ便利かも♪

申し込みしてから郵便局で年会費2000円を払うって感じです

あと、その手の都市伝説みたいなんは アタシは信じないです
信じると怖くて寝れないので(←子供か!笑

でもよくありますよ!新しいドア-冬のひまわりの間奏でも 何かあるみたいですし

実際聴いてみましたが(信じないと言いながらも実は気になってた!笑)
全然わかりませんでした
ってことで それはおそらく聞き違いでしょう

答えになっていなかったらスミマセンm(_ _)m

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


